「平戸の夏、はじまります!」平戸市千里ヶ浜海水浴場海岸清掃ボランティア活動を行いました!
7月16日、長崎県平戸市川内町にある千里ヶ浜海水浴場の海岸清掃ボランティア活動を行いました。毎年海水浴客で賑わう海岸を、今年も綺麗な状態で皆さんに楽しんで頂けるよう、重機などを使って綺麗にすることができました。当日の様子をご紹介します。
目次
平戸市千里ヶ浜海水浴場海岸清掃について
当日の海岸清掃ボランティア活動の様子
海岸清掃ボランティア参加企業
ボランティアの様子が長崎新聞に掲載されました
海岸清掃ボランティア活動を行って
平戸市千里ヶ浜海水浴場海岸清掃について
長崎県平戸市川内町にある千里ヶ浜海水浴場、砂浜が広く続く海岸はマリンスポーツも盛んで、毎年多くの海水浴客で賑わいます。遠浅の砂浜で、シャワー設備も充実しており平戸市内でも人気の海水浴場です。
今年で19回目となる千里ヶ浜の海岸清掃、海水浴客や散策を楽しむ利用客に安心して海水浴場を利用してもらえるようにボランティア活動として始めました。今年も海開きになる前の7月16日に、午前9時から午後4時まで47名の参加者とともに清掃活動を行いました。当日の清掃活動の様子をご紹介します。
当日の清掃活動の様子
砂浜には海からの漂着物が沢山。砂浜を黒く覆う海藻を数か所に集めています。砂浜に流れ着くのは海藻だけでなく、人工物もたくさんあります。瓶の欠片やプラスチックごみも漂着しており、素足で踏んでしまうと危険なので熊手を用いて丁寧に取り除きます。
集まったごみは重機を用いて運搬します。当日は2トンダンプ1台、ダブルピック1台、タイヤショベル2台、0.2㎥ユンボ1台、草刈機3台の重機や車両運搬具を使用し海岸の漂着物を回収しました。
暖竹、海藻は県職員立会のもと焼却し、ペットボトル等の混載760kg、燃えるごみ280kgは田平クリーンセンターへ運搬しました。暑い中、人力での作業はとても大変!重機が大活躍です。
少しずつ綺麗な砂浜になっていきます。暑い日差しの中、熱中症にならないよう注意しながら作業を行いました。
海岸清掃ボランティア参加企業
当日は増山建設㈱をはじめ、下記の企業、官庁の皆様にご参加いただきました。暑い中本当にお疲れ様でした。
立石重機工業㈲
㈲港祐産業
吉本建設㈱
中野漁協
㈲アイキョウ
綾香建築
前川建塗
㈱森谷商会
シービューランチ
長崎県県北振興局
田平土木維持管理事務所
平戸市
(順不同)
ボランティアの様子が長崎新聞に掲載されました
今回の千里ヶ浜海水浴場海岸清掃ボランティア活動の様子を長崎新聞7月22日の朝刊にて掲載して頂きました。新聞の記事内にあるようにボランティア活動の2日後にはゴミ拾いとスポーツを融合したスポGOMI大会が開催されたようで、弊社が行った場所以外の海岸も綺麗になり、海水浴場全体が整備されたようです。
海岸清掃ボランティア活動を行って
清掃で集めたごみの多くには海洋プラスチックごみが多く含まれていました。ロープ、網、フロートなどの漁業用資材、ペットボトル、発泡スチロールなどの多種多様のごみです。この海洋プラスチックごみは世界で注目され、問題視されています。海を汚染するだけでなく、海の中に住む生き物にも影響を与えると言われているためです。これからも増山建設㈱ではこのような活動を通して海洋プラスチックごみの削減に積極的に取り組んでいきたいと思います。
作業後の綺麗になった砂浜で楽しむ家族連れを見て疲れも吹き飛びました。今年で19回目の千里ヶ浜海水浴場海岸清掃ボランティア活動ですが、今後も毎年行って地域の皆様に貢献していきたいと思います。