平戸市生月町、石原橋展望台下の海岸清掃に参加し海洋ゴミ回収を行いました。

 

こんにちは、増山建設㈱です。

先日、令和3年4月18日(日)AM9:00~11:00にて平戸市生月町にある石原橋展望台下の海岸清掃に参加してきました。

当日の様子をご紹介いたします。

当日は、館浦漁協、NPO山田・館浦地区まち協、NPOひらど海てらす、平戸たつのおとしご隊の4団体の共催により開催されました。参加者は弊社社員含む総勢107名です。

 

北西の風が強く吹き、海が時化る中約2時間で16トンもの漂着ゴミを回収しました。ごみの中には漁具(網、ロープ、発泡スチロール)、ペットボトル、プラスチックごみなどです。プラスチックはポイ捨てなど、適切に処分がされないことにより海に流されて海洋プラスチックごみになります。海に流出するプラスチックごみの量は世界中で800万トンと言われるほど、今全世界で問題視されています。

 

今回の海岸清掃にて、弊社より簡易トイレ、2トンダンプ、職員9名の協力をさせていただきました。

弊社は平成14年から毎年継続して平戸市千里が浜海水浴場清掃を実施しておりこれからも、ボランティア活動を通じて地域への社会貢献を目指します。

 

今回一緒に清掃活動を行った皆様、大変お疲れ様でした。弊社社員も皆様とともに地域のお役に立てましたことを大変光栄に思います。誠にありがとうございました。

当日は皆様マスク着用にてご参加いただきました。長崎県内においてもコロナ感染者が増加しておりますのでどうぞ十分にお気をつけてお過ごしください。